CD NEWS 1997年02月02日

Mizunokuni mako-rin's CD NEWS

WE NEED GOOD SOUND!

| HOME | Joint1997 | 19970202 |

更新日 2007-11-15 | 作成日 2007-09-20

1997年02月02日号

スクリーンショットのコマンドで時々指つったりして……

詠嘆の気持ちを伝えるのはむずかしい♪

<1996年6月2日の 反省>いつもより一日早い発行は、内情をすっごくご存じな人の推測通り、2月2日は日曜日出勤となっているからでございます。でも、ちゃんと土曜日のうちにせっせと原稿を書いているぼくって「偉い」(と、だれもほめてくれないから自分で)ほめることにします。有森選手みたいですな。▽5000人のスクリーンショット撮った人早く連絡してください証拠のショット送ってくれた人には抽選で1人になんかプレゼントします。近接の数字でもよいです、近いもの勝ち(スクリーンショットはMacintoshの場合、Appleマーク(ピクチャ 2.png)+shift+3で撮れます)▽「混乱と怒涛(どとう)の嵐吹きまくる『水の国』」、最近ようやく自分でも全体の把握をしてきましたので、再び混乱の嵐吹けよ、と新しいコーナー作ります。それは…▽いつもご覧くださってありがとうございます。

<今週の一句>節分の 豆まく2月 風邪なおりもセデス(解釈:ちょっとわからんやろうな。実は12月に入って以来風邪が直らないまま2月に突入した、という詠嘆の気持ちを頭痛薬に込めた魂心の一句。なんだかようわからんって、やっぱり)  

ナイアガラ 発売のお皿 見るまでポスター貼れず(店員泣かせ詠める)


絶大なる人気を誇る少年ナイフ……

音楽はこころやねえ、やっぱり

「CHANCE」LAZY KNACK

 最近静かだった「LAZY KNACK」のニューシングル。なんと早いものでこのシングルでトータル5枚目を数えます。今回はダンスビートにロックンロールを加味したサウンド。テレビ朝日系「アメジャリチハラ」(なんかすごいタイトルですね)のオープニングテーマ曲になっていて、確かに景気の良い音はレイジー・ナックファンにはたまらないだろう、と思います。カップリングは「RHYTHM」で、こちらはちょっとテクノポップが入ってます。さらにうれしいことに3曲目には「君に会いに行くーCOOL AIR MIX」は浅倉大介くんのリミックス・バージョンとなっていてTMN系の音が大好きな人には満足の一曲です。このシングルの中には「LKトレーディングカード」入っています。ほらよく本屋さんに置いているようなトランプの大きさのカードですわ。なんと数種類のバリエーションがあり、友達とカードを交換して遊べます。香月優奈と清水聡との「怠けもののお調子者」とでも訳せばよいのでしょうか。このコンビ非常に年が若いですが、これからが楽しみ。「LAZY KNACK clips 2」(ファンハウス、2500円)も発売中。(ファンハウス、FHDF-1607、1000円)

「SUPER MIX」少年ナイフ

 あるところでは絶大なる人気を誇る「少年ナイフ」の新しいアルバムはリミックスものなのです。あるところってアバウトに書きましたが、この女の子3人組は、香港、シンガポールなどアジア系では大人気。昨年12月にも香港、シンガポールツアーをし、さらに1月にはオーストラリア、ニュージーランドを回りました。テレビの多チャンネル化によって、彼女たちが海外で活躍する様子を日本国内で居ながらして存分に楽しめる時代となりつつあります(実にいい時代になりました)。どうか日本のアーティストの皆さん、市場は日本国内というふうに限定せず、どんどん海外に出て行って活動してほしいものです。とはいえ別に国内にじっといてもいいのです、いい音楽はだまっていてもきっと伝わるのですから。機会あらば海外にも目を向けてほしいってことを言いたかったのです。少年ナイフの英語や演奏って正直いってそんなに上手とは思えなません。でもやっぱりパンクパンクしていますし、この元気あふれるむちゃくちゃパワーが国内のファンだけでなく海外のファンをも魅了し、支持を得るのでしょうね。「少年ナイフ」「象のパオパオ」など計8曲このアルバムには初期インディーズ時代の歌も入っていてじっくり楽しめます。ミキサーとして登場したのは小山田圭吾、石野卓球、坂本龍一、桑原茂一などそうそうたるメンバー。これだけでもおもしろい聞きものじゃないですか。アナログ限定盤も発売(2月5日、MCAビクター、2500円)される予定ですので、光ピックアップよりダイヤモンド針という人には要チェックものとなりそうです。(MCAビクター、MVCD-20002、2000円)


「LAV DELUXE」LAV DELUXE

 LAV DELUXE待望のデビューアルバム。昨年7月、シングル「どうなっているんだ!」でデビューしたLAV DELUXEは、元「ZOO」のメンバーのうちSAE(海老沢佐江子)、HIRO、CAP(五十嵐広行、坂井俊浩)の3人で新たに結成したユニット。この3人は1995年のドリームズ・カム・トウルーツアー「ドリカムワンダーランド’95〜史上最強の移動遊園地」にダンサーとして参加したのが縁で、記念すべきこのファースト・シングルでは、「DREAMS COME TRUE」の中村正人が作曲、Funk the peanutsの一連の歌詞を担当した観音崎すみれ(Funk the peanutsCDN1996年6月23日号)が作詞を受け持っています。今回のこのミニアルバムも中村、観音崎、朝本浩文、ミッキー吉野が参加するなど話題豊富です。ダンサーからシンガーへ、どの楽曲も思わず体が動いてしまう音にあふれていてさすが…、と思いました。SAEのヴォーカルがなかなか澄んでいて素敵。まだまだミニアルバムですが、かれらが本格的なアルバムを作った時、LAV DELUXEの名前をもっと多くの人が記憶の細胞にインプットすることでしょう。(フォーライフ、FLCF-3676、2000円)

「CHANCE」LAZY KNACK
「SUPER MIX」少年ナイフ
「LAV DELUXE」LAV DELUXE


Google

mizu_logo.gif